2016年4月3日日曜日

Bluetooth接続機器の切替

マツダコネクトでは複数台のBluetooth機器を登録できますが、電話と音楽再生とでそれぞれ1台しか接続できません。したがって、同時に接続できるのは2台までとなります。それはある意味当然なのですが、問題は機器の切替に手間がかかることです。ホームボタンを押して設定画面に入り、通信>Bluetoothまで到達して初めて電話・音楽再生のそれぞれの接続機器を選ぶことができます。

典型的な使い方はおそらく仕事用のスマホで通話できるようにしておいて私物のスマホで音楽再生するといったような感じでしょうが、運転中に私物のスマホで着信したときに常識的な時間内に通話対象機器を切り替えることは事実上不可能です。平日は仕事用のスマホで着信できるようにしておいて休日は私物のスマホで着信できるようにする程度でしたら出発前に設定すれば済むことですが。

しかし、ではどうすれば迅速に切り替えられる仕様にできるか考えてみても、各種のソフトウェア機能が限られたボタンを奪い合っている状況でボタンを数回押すだけでできる操作にはあらかた機能が割り当てられており、割り込む余地をなかなか見出せません。発信ボタンを押して電話発信画面になったところで選曲ボタンを押してBluetooth接続機器を選択できればよいのではないかと思うものの、これだと発信時には使える反面、着信時にはすぐに対応できません。