【アクセラ1.5Lとの比較】
先日レンタカーのアクセラ1.5Lで走ったのと同じ道を走りましたので、アクセラ1.5Lと比較することができました。
- アクセラ1.5Lよりもデミオ1.3Lの方が車体が軽い分だけパワーに余裕があります(実際、パワーウェイトレシオの数字もデミオの方が良いです)。パワーの不足を感じたのは後述の高速道路での追越加速だけです。
- 乗り心地や静粛性についてはアクセラの方がすぐれています。
- デミオのガソリンエンジン車はコンパクトカーにしてはややハイギアードですので、時速80kmくらいまでなら乗り心地がよく、高速道路の対面通行区間では実に快適に走れます。
- 高速道路の追越加速ではエンジンがうなります。しかし1.5Lエンジンと異なりエンジン回転数が上がったときの音はあまり気持ちよくなく、アクセラ1.5Lと違っておとなしく走るべき車だと感じました。
- デミオ1.3Lはそつなく走る実用車、アクセラ1.5Lは積極的にエンジンを回して楽しむ車という印象です。
いつものマツダ車かと思いきや、マツダコネクトではないカーナビでしたので目的地設定をどうやったらよいのかすらわからず、ステアリングについているホームボタンを押して初めて目的地設定画面に到達できました。そこから先は普通のカーナビでしたのでカーナビとしての機能には不自由ありませんでしたが、コマンダーノブを使えないのは不便です。
【エアコン】
一番安いグレードでしたのでマニュアルエアコンでしたが、エアコンというのは暑いと感じれば涼しくして寒いと感じれば温かくするものでしかありませんので、マニュアルエアコンでも全く不自由しませんし、むしろ直感的な扱いが可能なのではないかと考えます。
- 一番安いグレードであってもオルガン式アクセルペダルですので運転しやすいです。
- 全般的に素直で扱いやすく、特に免許を取り立ての人に勧められるのではないかと感じました。