高速道路走行時にCTSを使うと直進時でもなぜか左右に小刻みにステアリングが動いて気持ち悪いので、CTSを使わずにMRCCを使ってきましたが、もしかしてレーンキープアシストとの組み合わせで問題があるのだろうかと思って試しにレーンキープアシストを無効にした上でCTSを使ってみました。コーナリング時にステアリングを切るタイミングはまだ少し気持ち悪いですが、それでも直進時にはまっすぐ走るようになりました。これなら高速道路で使おうという気になれます。
もともと60km/h以下ではもともとレーンキープアシストが機能しませんので、かつて55km/hまでしかCTSのステアリングアシストを使えなかった頃にはそんなに変な挙動がありませんでした。
しかしレーンキープアシストが介入するのは白線からはみ出しそうになったときだけで、車線の中央を走っているときには介入してこないはずなのですが、どうしてCTSと併用すると変な挙動になるのかよくわかりません。