2021年4月5日月曜日

Mazda 3の小銭置き場

未だにETCの使えない有料道路があるせいで運転中に料金所で小銭を出す必要に迫られることがあるのですが、Mazda 3のETC車載器はもともと小銭入れだった場所に設置されていますので、小銭の置き場に困ります。

第6世代車の場合はドアノブの手を入れる場所がポケットになっていますので、そこに小銭を入れることができたのですが、第7世代車ではドアノブの穴に底が無いため、ポケットとして使えません。また、DJデミオなら釣り銭やレシートや通行券は運転席左のドリンクホルダーに放り込むこともできたのですが、Mazda 3のセンターコンソールは、肘掛け部分をスライドさせてから開けるという動作が必要なため、すぐに釣り銭を放り込むことができません。

物を置くのに一番便利なのはセンターパネル下の小物入れですが、ここは手を伸ばすにはやや遠いです。ドリンクホルダーの蓋を開ければそこに物を入れることもできないことはありませんが、もともとドリンクホルダーですのでポケットが深く、底にある小銭を取り出すのには適していません。ドアの下側のドアポケットもあるのですが、ここも手を伸ばすには遠いので、小銭の出し入れには適しません。

大抵の日本車は物を入れる場所について細心の配慮がなされていて、特に軽自動車なんていたれりつくせりなのですが、Mazda車にはそういう痒い所に手の届くような所が全くありません。