2015年6月3日水曜日

久しぶりにレンタカーでDE後期型デミオに乗りました

レンタカーを利用する際にはなるべくアクセラ1.5Lを選ぶようにしているのですが、1.3Lクラスが相対的に割安な料金プランがありましたので、今回は1.3Lクラスをクラス指定予約しました。何が来るかは当日のお楽しみでしたが、結局来たのは毎度おなじみのDEデミオでした。アクセラだとレンタカーでも徐々に新型が入りつつありますが、デミオだとまだレンタカーにはあまり新型が入っていません。

【スペック】
DE後期型4AT e-4WD
2014年6月納車で1年経過
走行距離30000km強
さすがレンタカーだけあって納車から1年の割には走行距離が長く、しかも外装が少しくたびれていました。

【走り】
軽快です。よく曲がります。デミオディーゼルと違って曲がるときにあまり気を遣う必要がありません。ステアリングは細めで、くるくる回せます。

サスペンションは少しの段差でもぴょんぴょん跳ねます。これでもDE前期型よりはましになったはずなのですが、DJ型の方がうまく段差をいなす感じです。

車重の割にはブレーキは甘いです。思いのほか深く踏み込む必要があります。

所詮1.3Lのガソリンエンジンですので、デミオディーゼルだったら上り坂とすら認識しないようなちょっとした上り坂でさえキックダウンが必要ですし、高速道路の巡航域での加速もあまり良くありません。デミオディーゼルと違って、高速道路では法定速度でも十分に速く感じられます。しかし一般道でこういう小さくて軽くてパワーの無い車を転がすのはそれはそれで楽しいものです。普通の速度で走るだけでも楽しめます。現地でレンタカーで借りる遊び用の車としては申し分ありません。ただし長時間運転して疲れてくるとパワーの無さがストレスになりますので、これで長距離を走る気にはなれません。

尚、DJデミオのガソリン車だともっと上品な走りで、あまり遊び用という感じではありません。アクセラ1.5Lだと気持よく曲がれますが、DEデミオほどやんちゃではなく、これが一番バランスがよく感じられます。ですので、1.3Lクラスと1.5Lクラスとの差額が小さい場合にはアクセラ1.5Lを、差額が大きい場合にはデミオ1.3Lを選んでいます。

【i-DM】
i-DMがついていないため、いい加減に運転しても車に「ヘタクソ」と怒られることがなく、心置きなく転がせます。あまりパワーの無い車ですので、ガツンとアクセルを踏める方が気持ち良いですし、よく曲がる車ですので、深く考えずに曲げる方が気持ち良いです。

【カーナビ等】
マツダコネクトではありませんが、レンタカーについているカロッツェリアの一番安いカーナビよりもマツダコネクトのミックウェアのカーナビの方がまだおりこうだと感じました。カロッツェリアの安物ナビは、ミックウェアのカーナビ以上に頑なにリルートしません。また、普通のカーナビを操作してみると、コマンダーノブはやはり秀逸です。

【座席】
DJデミオのお金のかかったシートと比べるのは酷ですが、普通のシートです。背もたれをあまり倒さないでいたら、ヘッドレストが肩に当たりました。背もたれを倒し気味にして、ヘッドレストを上げたらちょうどよくなりました。

【燃費】
市街地から国道や高速道路まで万遍なく乗って14km/L強でした。燃費のために我慢しないとはいえ、デミオディーゼルの街乗り並の燃費です。同じ区間をデミオディーゼルで走れば20km/Lを越えたはずです。DEデミオの4ATは古いMZRエンジンと古いアイシンAW製4ATとの組み合わせですので、いまどきのコンパクトカーの主流であるミラーサイクルエンジン+CVTに比べて燃費が劣ります。