普段乗っているMazda 3に加え、レンタカーでインプレッサをカローラにも乗ることができましたので、ざっくりと比べてみました。あいにくシビックには乗ったことがありませんのでわかりません。
【乗り味】
主観的な言い方になってしまいますが、Mazda 3はねっとり、インプレッサはかっちり、カローラ(セダン)はさっぱり、カローラスポーツはカローラ(セダン)とMazda 3の中間で、一見こってりしているようでいて、実はさっぱり。どれも狙い通りの場所にハンドルを切ることができて、最近の国産Cセグメント車はレベルが高いですね。
【ブレーキフィール】
どれも良好ですが、特にMazda 3のブレーキは踏力の微妙な加減に反応するように感じます。
【室内の広さ】
アメリカ人向けに作られているインプレッサが一番広く、次はバランスの取れた日本向けカローラ、欧州向けに作られているカローラスポーツはやや狭く、Mazda 3はエクステリアデザイン重視かつ囲まれ感重視でさらに狭いです。トランクルームは全長の短いカローラスポーツが一番狭いです。運転する分には狭くても平気ですが、同乗者にはインプレッサのような広い車が好まれるでしょうね。
【着座位置】
高い順にインプレッサ>日本向けカローラ>カローラスポーツ>Mazda 3。着座位置の低い車は前面窓の天地寸法も小さめですので、その分ドライビングポジションを合わせるのが難しいです。また、SUVは着座位置はやや高くなるものの、ボンネットが分厚いので窓の天地寸法は大したことありません。
【視界】
これもインプレッサ>カローラ>カローラスポーツ>Mazda 3の順です。
【静粛性】
これは意外と甲乙つけ難いですが、強いて言えばMazda 3がやや静粛性が高く感じます。
【燃費】
燃費についてはトヨタのハイブリッドが圧勝ですし、高速道路ではディーゼルエンジンが有利であることは明白ですので、ガソリンエンジンで比較するなら、Mazda 3>インプレッサ>カローラ1.8Lエンジン>カローラスポーツ1.2Lターボでしょうか。Skyactiv-Gは熱効率重視の設計ながら、6ATのレシオカバレッジが最近のCVTよりも狭くて損をしているように思えます。インプレッサは燃費に不利な水平対向エンジンの割にはがんばっているように思えます。トヨタの1.8Lエンジンは設計が古いですし、ダウンサイジングターボは低負荷以外では実燃費が良くありません。