2016年3月13日日曜日

iPhoneからBluetooth接続で音楽再生するときの音量

表題の通り、iPhoneからBluetooth接続して音楽再生したのですが、最初は音が全く聞こえず、何かの動作不良かと思って次の曲に進めてみたりしたものの効果が無く、もしやと思って音量をかなり上げてみて初めて音が鳴り出しました。しかもノイズが入っています。普段はマツダコネクトの音量を20に設定していて、通常の音源なら問題なく聞こえます。たまにロードノイズが大きい際に音量を25まで上げるくらいです。しかし今回は音量を50くらいまで上げて初めて音が聞こえました。

iPhoneを他のBluetoothスピーカーに接続する際には音量が不足する問題は全くなく、スピーカーのボリュームと本体のボリュームが連動していますので、音量が不足してもスピーカー側で音量を上げれば常識的な音量で解決します。Bluetoothの本来の仕様に準拠していればマツダコネクトでも問題ないはずのものですから、マツダコネクト側の問題であることは明白です。

帰宅後に調べてみるとBluetooth接続時の音量が不足するのは既知の不具合で、マツダコネクトのバージョンとiOSのバージョンとの相性にも左右されるとありました。どうして今まで気が付かなかったかといえば、いつもUSB接続で音楽再生していましたし、Bluetooth接続でのハンズフリー通話も順調でしたので、よもやBluetooth接続での音楽再生に問題があるとは思いもよりませんでした。そもそもBluetooth接続よりもUSB接続でデジタルデータをマツダコネクトに送信する方が音質が良いので、通常ならばUSB接続すれば済む話です。しかし、ちょい乗りの際にいちいちUSBケーブルを接続するのも面倒です。

そう思って今度はUSBで接続したものの、音量が不足しました。それならばと思って本体の音量を上げたらやっとまともな音量になりました。通常のBluetoothスピーカーやBluetoothイヤホンの音量調整ボタンは本体のリモコン扱いになっていて、それ故に本体の音量調整と連動しているのですが、マツダコネクトがなぜ通常でない仕様にしているのか理解に苦しみます。iOSのバージョンとマツダコネクトとの相性の問題なのかもしれませんが、同じバージョンのiOSを搭載するiPod touchを接続する際には全く問題ありません。iPod touchが余ったら車載専用にするのが一番楽なのかもしれません。

その後、iPhoneをBluetooth接続したら今度は普通の音量で聞こえました。支障が無ければ別に構わないのですが、どうして最初にまともに音が鳴らなかったのか謎です。