2021年1月30日土曜日

Android AutoでSpotifyを使ってみました

Spotifyの無料アカウントでは従来PCやタブレットで再生する場合に月15時間までという規制があったのですが、つい最近になってその規制が撤廃されましたので、ここしばらく利用しています。月末でスマホのデータ通信容量も余っていましたので、試しに車の中でSpotifyを聴いてみようと思って、久しぶりにAndroid Autoを使ってみました。

Spotifyはモバイルデータ通信のもとでは最低で24kbps、最高でも96kbpsしかありませんので、FMラジオ以下の音質です。これならわざわざ車の中で聴くまでもなく、今まで通りにUSBメモリを挿して音楽を聴きたいものです。こちらは256kbpsです。

実はSpotifyよりもむしろYouTubeで音声だけを聴きたかったのですが、Android Autoで利用可能な音楽サービスにはSpotifyやYouTube MusicやAmazon MusicやTuneIn Radioは含まれますが、YouTubeそのものは含まれておりません。

Android Autoではナビ画面はGoogle Mapですが、相変わらず色が見にくいです。設定で変えられるのかと思って設定メニューを探しましたが、画面表示に関する設定項目は見当たりませんでした。Google Mapで航空写真を重ねて表示させることもできるようですが、これをやるとデータ転送量が大変なことになりそうです。マツダコネクトの地図データの無料更新が終了するまでにAndroid AutoのGoogle Mapがまともになってほしいのですが、もうしばらくかかりそうです。

よく考えてみれば、Google Mapを使わずにスマホの音声を再生するだけならBluetooth接続でも十分で、敢えてAndroid Autoを使うまでもないのかもしれません。ただしBluetooth接続だとマツダコネクトからの操作が一切できず、スマホからしか操作できませんので、運転中は一切操作できません。