2022年4月29日金曜日

マツダコネクトでTVを無効化したい

世に出回っている「TVキャンセラー」という商品は走行中にTVがDVDが画面に表示されるようにするためのもので、それについてはいろいろな情報が出回っているようですが、ここで取り上げるのは「TV視聴機能そのものを無効化したい」という、本来の意味でのTVキャンセラーのことです。

トヨタ車はTVチューナーがディーラーオプションなのに対し、マツダ車はどういうわけか安全装備をつけるとメーカーセットオプションでTVチューナーが抱き合わせでついてきます。そのため、マツダ車を購入する際にTVチューナーを排除することが困難です。TVチューナー分が実質無料ならさほど害がないのかもしれませんが、しっかり金を取られます。マツダはもともと車にとって本質的な機能を標準装備する一方で、そうでないものはオプションにするメーカーなのですが、どういうわけかTVチューナーについてはしぶとく抱き合わせ販売をしてきます。パーキングブレーキを引いているとき以外には画面に表示されないようになっていることからもわかる通り、TVは本来運転にとって不要であるどころか邪魔なものです。「需要があるから」ということならトヨタのようにディーラーオプションにすれば済むことなのに、トヨタにできることですらしません。マツダがこの姿勢を改めない限り、次に乗り換える車はトヨタ車にしようかとすら考えているくらいです。

ついてしまったものはしょうがないので、せめてTVチューナーを外したいのですが、マツダのFAQを見ても情報が出てきません。B-CASカードがあるのかと思ってMazda 3の電子説明書を調べてみたところ、「本機は、コンテンツ権利保護専用方式 (ソフトウェア方式) を採用しています。そのため、B-CASカードは不要です。」という記述が見つかりました。

ネット上で検索すると、運転中にTVを見られるようにするための装置の取り付け方法を説明した資料が見つかりましたが、マツダコネクトのディスプレイの下のカバーを外して車載コンピューターを引き出してといった操作が必要であることまではわかりましたが、どうすればTVチューナーを取り外せるのか、あるいは無効化できるのかについては情報が得られませんでした。

ではTVアンテナを外すのはどうかと思って調べたところ、屋根上のトサカアンテナを排除するために新開発のリアガラスアンテナがついているとのことで、リアハッチの内装をはがしてアンテナ線を見つけて取り外すことができれば、それでやっとTVアンテナを取り外すことができるようですが、一般人にはなかなかハードルが高いです。これだけTVが車の奥深くまで組み込まれていたらディーラーオプションにするのは無理で、メーカーセットオプションにするしかなさそうです。しかし、ここまでして車に執拗にTVを組み込もうとするマツダの意図は一体何なのでしょう。