2015年10月16日金曜日

納車後20000km走行したデミオディーゼル

秋になってから走行距離が伸びて、20000kmに到達しました。10000km到達から3ヶ月半でした。せっかくディーゼルエンジン車に乗ることだし、年間10000km未満では勿体無いなとは思ったものの、こんなに早いペースで走行距離が伸びるのは予想外でした。週末にちょっと遠出すると1000kmくらいになりますので15週のうち10週出かければ10000kmになりますし、9月の5連休や10月の3連休もありましたし、暑くもなく雪も路面凍結もない時期ですので、走行距離が伸びやすい時期ではあったものの、それでもデミオディーゼルに乗ることが苦痛であったらこんなに距離が伸びることは無かったことでしょう。DJデミオは車格の割に高速道路で移動するのが楽ですので、距離が伸びやすい傾向があります。

車の調子は相変わらずなのですが、そろそろいろいろな消耗品の交換が必要になってきます。オイルとオイルフィルターは17000km到達時に有償で交換しました。20000kmを越えると燃料タンクの水抜きが必要になってきます。エアコンフィルターは12ヶ月または20000kmのうち早い方とのことですが、フィルターを取り出してみたところまださほど汚れていなかったので、次の点検まで持ちそうです。どのみちエアコンフィルターの交換は簡単ですので、安いOEM元の市販品を購入すれば済むことです。エアフィルターの交換は25000kmごととのことですので、次の点検までは持ちそうです。タイヤの状態を目視する限りはまだ溝はたっぷり残っているのですが、時折滑る感じがします。

半年で10000km、年間で20000kmのペースを維持できれば点検の都度オイルその他の消耗品を交換できますので入庫の手間が省けるのですが、路面凍結したり道路が冬季閉鎖される冬季や、暑さの厳しい夏季は走行距離が伸びませんので、走行距離を均等にするのが難しいです。

長距離走行が楽というのは車自体には当てはまることなのですが、走行距離ごとに発生する保守がもっと楽で費用も安くなれば、さらに長距離を乗りやすくなるのですが。