2016年5月28日土曜日

デミオディーゼルでダートを走ってみました

ダートといってもダートトライアルのような競技とは無関係で、文字通り未舗装の林道を走ってみました。最近は林道ですら舗装されている道が大半で、ダートを走る機会がなかなかありません。

ダートといっても最初のうちは路面がさほど荒れていなかったこともあり、すこぶる快適でした。舗装路よりも路面の凹凸が大きいので常時細かい突き上げはあるものの、1回で収束しますので、不快な揺れはありません。舗装路よりも少し遅目の速度で走ればどうということもありません。

山を登るにつれて石が露出するようになり、路面の凹凸が大きくなってきました。路面からの衝撃が大きくなってきて、外力と連動してステアリングホイールが勝手に動くくらいになりましたので、時には時速15kmくらいまで速度を落とさざるを得ませんでした。また、アクセルペダルに乗せている踵に衝撃が加わることでアクセルペダルが動いてしまい、i-DMが白点灯したりしました。しかしそれでも車体の揺れは外力相応でしたし、ステアリングホイールに手を添えていればハンドルを取られることもなく、狙った通りのコースで走れましたので、不快ながらもゆっくり走ればどうにかなりました。

16インチホイールであっても扁平率は60%ですので、スポーツカーや格好つけて大径ホイールを履いた車に比べれば扁平率は高めですから、それが乗り心地に寄与しているのかもしれません。扁平タイヤで飛ばしたらタイヤバーストしそうですし、携帯電話の圏外ですので助けを呼ぶこともできません。あとは、背もたれにもウレタンが使われたシートが体をすっぽりと包み込んで衝撃を吸収しているというのもあるかもしれません。

同じ道を他の車と乗り比べてみなければDJデミオのサスペンションセッテイングを評価しようがありませんが、外力をいなすという点ではよくできているのではないかと感じました。昔のマツダ車のようなクイックなハンドリングだと、きれいな舗装路ならともかく荒れた路面では外力の影響が大きすぎて走りにくいのではないでしょうか。15インチホイールだったらもっと乗り心地が良いのではないかと想像しますが、操縦安定性を含めた全体のバランスがどうなのかは、実際に乗ってみないとわかりません。

デミオディーゼルは新東名からダートまであらゆる公道を快適に走ることができ、かつ小回りが効きますので、1人乗りまたは2人乗りと割り切ればこれ1台でどこでも走れます。