2016年5月14日土曜日

i-DMで5th Stageに昇格しました

ここのところi-DMの平均点が上がったなと思っているうちにあれよあれよという間に平均4.8点が続いて、いつの間にか5th Stageに昇格してしまいました。3rd Stageから4th Stageに昇格するまでは1ヶ月半ほどでしたが、4th Stageに昇格してからは4点台半ばをうろうろしていて、このまま4th Stageのままかと思いましたが、8ヶ月弱にして脱出できました。

ステージを上げることよりも運転技量を向上することの方が重要ですので、どのステージにおいてもステージを上げることだけを目的とした小細工は一切しておりません。4th Stageで心がけたのは、まずきれいに停止することです。昇格直後には停止直前に揺り戻しが出るたびに白点灯して減点されていました。いくらなんでもこれは厳しすぎるのではないかと思いましたが、それでも停止直前の車間距離に余裕を持たせ、減速度も控え目にすることで、白点灯をかなり減らすことができました。コーナリングにおいてはGの向きを回転させるように滑らかに移動することを目指しました。自分を引っ張る錘をゆっくりと回すイメージです。これはまだうまくできておりませんが、それでも昔に比べれば白点灯が減って青点灯が徐々に増えてきました。白点灯を減らすには全般的に余裕のある運転をするのが一番で、車間距離をきちんと取ることと、周辺の車の挙動を予測すること、そして速度を控え目にすることである程度対処できるようになります。

5th Stageは相当評価が厳しいようですので、どんな所で白点灯するのか見ものです。5th Stageでどのような評価になるのかについては、追ってご報告いたします。