2021年3月6日土曜日

フューエルリッドが開かない

給油の際、普段なら解錠状態で問題なくフューエルリッドが開くのですが、たまたま給油前にトランクを開ける必要があってエンジンをかけたまま車を降りてトランクを開閉してからエンジンを停止したところ、どういうわけかフューエルリッドが開きませんでした。解錠状態なら開くはずですので、施錠と解錠を繰り返したり、エンジン始動とエンジン停止を繰り返したりしたのですが、それでもフューエルリッドが開きませんでしたので、少しだけ車を動かして止めたらやっとのことでフューエルリッドが開きました。後で説明書を読んだりしたものの、未だに原因がわかりません。

従来の車なら運転席横にあるフューエルリッドを開くレバーを引けば確実にフューエルリッドが開きますが、Mazda 3は欧州車と同様に解錠状態のときに外からフューエルリッドを開けられる仕様で、運転席横には開けるためのレバーが無いため、何らかの理由でフューエルリッドが開かないと手動で復旧させる手段がありません。何かあったときに備えてローテクな手段もあってほしいものです。

さらに、給油の際にはドアロックを解錠状態のままにする必要があるのですが、そうするとMy Mazdaアプリがおせっかいにも、いちいち「運転席ドアがロックされていません」といううっかり通知を出します。たしかに給油目的で解錠しているかどうかを車は判断できませんので仕方ないのですが、全体の整合の取れる方法は無いものでしょうか。