2015年12月31日木曜日

エアコンフィルターを交換しました


納車から1年経過しましたので、エアコンフィルターを交換しました。PMC(パシフィック工業) クリーンフィルター PC-411C という製品が純正互換で安く市販されていると知ってAmazonで購入しました。たまたま表示価格の20%引きのキャンペーンをやっていましたので、安く買うことができました。

交換方法は簡単で、助手席のグローブボックスを開き、横を内側に押して取り外し、正面左奥のエアコンフィルターを取り外し、同じ場所に装着して、グローブボックスを元に戻すだけです。素人でもできます。

取り外したフィルターは真っ黒でしたが、最初にどのような状態だったのか知りませんので、どの程度汚れたのかはわかりません。最初から黒かったという可能性もあります。ただ、「1年または15000kmの短い方」が目安であるにもかかわらず30000km近く走ってしまいましたので、本来あるべき状態ではないのではないかと推測します(夏以外はあまりエアコンはつけないのですが)。前を走る車の排気ガスの臭いが入ってきたりしましたので、消臭効果は無くなっていたのかもしれません。

今回装着したフィルターは初期状態を見ていますので、汚れ方の経過を追うことができます。15000km走行したときにどのような状態になっているのか見てみたいと思います。