2016年2月23日火曜日

USBメモリ上の曲をマツダコネクトで「お気に入り」に登録したい

言わんとしていることは表題で尽きているわけですが、順を追って説明します。マツダコネクトではラジオの周波数と連絡先と目的地をお気に入り登録できるのですが、なぜか再生中の曲をお気に入り登録する機能がありません。その理由を推測するに、周波数や連絡先や目的地のデータはマツダコネクト上に格納可能で、お気に入りの中から選べば必ず該当するものを選び出すことができるのに対し、音楽の音源はマツダコネクトの外部にありますので、お気に入りの中から選んだとしても、必ずしもその曲を再生できるとは限らないためではないでしょうか。

ではなぜ曲をお気に入り登録したいかといえば、要は膨大な曲の中から簡単に頭出ししたいということに尽きます。数千曲ある中で、本当に気に入る曲というのは数えるほどしかありません。そして、なぜ一部の曲を簡単に頭出ししたいかといえば、USBメモリ上の曲のシャッフル再生で時折不具合が出るからです。たとえ1曲目が同じ曲であっても、2曲目以降でランダムに再生されれば、すぐに2曲目以降に移ってしまえば実害がないのですが、マツダコネクトの場合、最初の曲に戻ってしまったら、そこからシャッフル再生するとなぜかいつも同じ順番で曲が再生されてしまいます。そういうときには数曲進めて、それからおもむろにシャッフル再生に切り替えることにしています。しかしそういうのは実に面倒ですし、しかも運転中にそんな操作をするのは危険ですので、シャッフル再生が落ち着くまで出発できません。そのため、お気に入りを10曲くらい決めておいて、その中からどれか1曲を選んでそこからシャッフル再生を始めれば多少は楽になるかなと思った次第です。

曲のお気に入り登録はできない仕様ですが、その代わりプレイリストを作成することは可能です。iTunesのプレイリストと同じフォーマットですので、一旦iTunes上でプレイリストを作成し、それをテキストファイルにエクスポートし、各曲の先頭のディレクトリだけ書き換えて保存し、それをUSBメモリにコピーすれば完成です。しかしこの場合、そのプレイリストの中でしかシャッフル再生できませんので、シャッフル再生の起点とするためのお気に入り登録の代わりにはなりません。

こんな面倒な思いをしながらUSBメモリを使うくらいだったらiPodを使う方がはるかに楽ですので、もしiPodが余っていればそれを車載専用にすればよいわけです。バッテリーがヘタっていて屋外に持ち出すことができないようなiPodであっても、USBで接続して使う分には常に給電されますので問題ありません。アクセラの場合は肘掛けの下が小物入れになっていて、その中にUSB端子がありますので、iPodを繋いだ状態で放り込んでおけばよいのですが、一方デミオの場合はUSB端子がシフトレバーの前にありますし、蓋のついた小物入れがありませんので、iPodを置きっぱなしにしにくいです。USBメモリを挿しっぱなしにする方がまだ目立ちません。