2018年4月21日土曜日

マツダコネクトナビで「スマートIC考慮」でルート検索したい

マツダコネクトナビで検索すると、標準ではスマートICを使わないルートで検索されます。スマートICを使うルートに設定するためには、変更画面を呼び出して「スマートIC考慮」のボタンを押した上で再度検索する必要があります。

たしかに、スマートICはETC専用なのでETC車載器の無い車をスマートICに誘導しないよう、標準ではスマートICを使わないルートで検索するというのもわからないでもありません。しかし、車にはETC車載器がついているかついていないかのどちらかであり、ETC車載器がついているならスマートICを使うことに何ら問題ありませんので、事前の検索条件設定画面で「スマートIC考慮」を有効にするかどうかを設定できるようにすべきです。

もちろん、ETC車載器がついていてもETCカードを挿していなかったり、あるいはETCカードの有効期限が切れているという可能性もあります。しかしそのような場合には通常のインターチェンジを利用する場合であってもETC専用レーンに入ってしまったら通過できないわけですから、ETCカードの有無は検索条件に影響するようなものではないのではないかと考えます。