2020年6月5日金曜日

街乗りでスポーツモードで走ってみました

最近は車に乗るにしても近所の街乗りばかりです。穏やかに発進しようとすると青信号発進時にもたつく感じがありますので、試しにスポーツモードにしてみました。

出足は楽です。アクセルを踏み込んでもいまいち加速しないのでさらにアクセルを踏み込んだら急加速して白点灯、ということがありません。エンジン回転数は発進時には3000回転くらい、巡航時には2500回転付近を維持しており、1.5Lエンジンに似た感じですが、エンジンの遮音が行き届いていますので、別段不快ではありません。減速時には先にエンジンブレーキが効いてしまいますので、フットブレーキによる減速度が下がり、減速時に青点灯しにくくなりました。直前まで高めの速度を維持すればよいのですが、別に速く走ることを目的としているわけではありませんので、i-DMのために敢えてそうするつもりにはなれません。

燃費はざっくり1割ほど下がった感じですが、エンジンはたまにしっかり回さないと調子が悪くなりますので、たまにはそんなことがあってもよいかと思います。