2020年6月8日月曜日

Mazda 3のi-DMで4th Stageに昇格しました

しばらく前にi-DMの5th Stage解放したものの、混雑する市街地の走行ばかりでi-DMの点数がなかなか伸びなかったため、だいぶ時間がかかりました。走りにくい道はi-DMの点が下がりやすい道でもあります。それでもやっと4th Stageに昇格しました。

4th Stage以上では青点灯が渋く白点灯が厳しい傾向があります。デミオディーゼルでは停止直前につんのめって減点されるのを避けるのに苦労していましたが、Mazda 3のガソリンエンジン車は前が軽いことから特にそういうことはありませんので、比較的楽です。それでも白点灯は若干厳しくなった印象を受けます。例えば、曲がり角で向きを変えてから加速する場面とか、対向車をやり過ごしてから路上障害物を避けるために右に出るときとかの評価は厳しくなったように感じました。また、混雑した道路で前車に追従して走ると緑点灯しかしなくて、運転に特に問題がなくても平均点が4.5点に近づいたりします。しかし、やるべきことはどのステージでも同じですし、点数は結果でしかありません。