2021年6月8日火曜日

Gracenoteデータベースを更新しました

USBメモリに入っている楽曲には曲の情報やアルバムアートワークが必ず含まれていますので、今までGracenoteには全く興味がなかったのですがCDを読み込んだときに「不明なアーティスト」「不明なアルバム」となってしまいましたので、Gracenoteデータベースを更新しました。

マツダコネクト2のサポートサイトから最新のデータベースをダウンロードしたところ、バージョン1.1.1.02317でした。従来のバージョンは2020年6月に更新した1.1.1.02065です。とりあえず空いていたUSBメモリにコピーして車に挿してGracenoteデータベースを更新しようとしたものの、なぜか途中で止まってしまいます。そこで普段車に挿しっぱなしにしているUSBメモリに改めて新しいバージョンのGracenoteデータベースのファイルをコピーしたところ、こちらは無事に更新できました。

しかしCDから読み込まれて「メモリオーディオ」に入っている楽曲は依然として「不明なアーティスト」「不明なアルバム」のままです。最新版はいつ発表されたのだろうかと思って調べてみたら、2020年12月公開のようです。もしかして半年に1度くらいのペースで更新されるものなのでしょうか。仮にそうだとしたら6月には何か新しいバージョンが出てくるかもしれません。