2020年3月7日土曜日

Mazda 3の警笛

普通に運転しているとなかなか警笛を鳴らす機会が無いのですが、狭い山道に「警笛鳴らせ」の道路標識が出ていましたので鳴らすことができました。音は普通でしたが、デミオの情けない警笛に比べると随分立派でした。デミオのホーンが電子音みたいな音なのに対し、Mazda 3のホーンは金管楽器のような音でした。警笛に求められる機能はどんな車でも同じなのですからこんな所で車格相応の差をつけなくてもよいのではないかと思いましたが、音の違いはコストの違いによるものなのでしょうか。ホーンが占めるスペースなんて大したことありませんので、スペースが理由ではなさそうに見えます。