- 予想通り、山道で走らせて楽しい車でした。
- 走る・曲がる・止まるの基本性能がしっかりしており、かつ操作性も良好です。
- 1.5Lエンジンの割には意外とパワーも感じられます。
- 内装や装備も良好で車内は快適です。
- 高速道路で長距離を移動するとき以外にはとてもよい車なのではないでしょうか。
- レンタカーでカローラやノートと同じ値段で借りられる1.5Lクラスの車としては破格だと思います。
- Cセグメントの輸入車との比較ではまた別かもしれませんが、これらの車はレンタカーで安く借りられるような車ではありません。
- このような低排気量のガソリンエンジン車は、ギアと回転数を自分で選んでエンジンのパワーを引き出すMT車でこそ楽しめるのかもしれません。また、高回転域でトルクの出るガソリンエンジンは、低いギアで回す楽しさがあります。もちろん、AT車で乗っても楽しい車ですが、MT車だったらもっと楽しいのではないでしょうか。ロードスターと違って街乗りでも快適ですし。
- 一方、AT車の場合、エンジン回転数が上がる状況というのは主にDレンジで走っているときにパワーが足りなくてキックダウンするときですので、あまり気分が良くありません。登り勾配でマニュアルモードにしてギアを下げるような走り方もできますが、いずれにせよDレンジではパワーが足りないときの代替手段でしかありません。AT車ではむしろ大トルクのエンジンで低回転を維持しながら楽に走れる車が好まれます。実際、AT車の普及している北米では大排気量エンジンが好まれますし。
2014年11月5日水曜日
レンタカーで新型アクセラ1.5Lに乗りました(その4)
【総評】