2014年11月24日月曜日

レンタカーで新型デミオガソリン車に乗りました(その1)

郡山エリアのタイムズカーレンタルでNewデミオ・アクセラDEBUT!!体感キャンペーンをやっていますので、早速新型デミオガソリン車乗ってみました。1日乗ってみると試乗だけではわからないいろいろなことがわかりますので、こういう機会は実にありがたいです。

この時期は雪が降り始めますので路面の凍結状況が気になりましたが、予約の際にたずねてみたところ、郡山市内は積雪なし、山間部で雪が降り始めたとのことでした。そんな時期ですので既にスタッドレスタイヤが装備されていました。

当日店頭に行くと、ブルーリフレックスマイカの新型デミオがいました。ボンネットが大きかったりフロントグリルが大きかったりしますので、正面だけを見るとアクセラと見分けがつきにくいですが、5ナンバーで区別がつきます。まるでゴルフとポロとの区別のように、よく見ればいろいろ違うのですが、ぱっと見わかりにくいです。

【仕様】

  • 2014年11月4日登録、走行距離900kmのおろしたて(レンタカー店向けに導入した新車とのこと)。
  • マツダコネクトあり
  • CD・DVDプレイヤーやTVチューナーもあり(走行中にはTVが映らない仕様なのになぜわざわざつけているのか疑問)
  • ヘッドアップディスプレイなし
  • バックモニター等安全装備のオプションなし
  • オートライトなし、オートワイパーなし
  • ハロゲンヘッドランプ
  • タイヤはダンロップのスタッドレスタイヤDSX-2(185/65R15 88S) 納車まもないのでもちろん新品
  • 座席は布張り
  • 仕様から推測すると13S?
【今回走行した道路】
評価も兼ねていろいろな道を走ってみました。
  • 流れの良い幹線国道
  • 山道
  • 林道
  • 市街地の混雑するバイパス、
  • 流れの良い一般国道
  • 高速道路
  • 山の方では雪が降り始めたとのことでしたが、山の方で溶け残っている雪があったものの、路上への積雪はまだありませんでしたので、積雪路面や凍結路面は走行していません。
概ね燃費に有利な条件のはずですが、林道を微速で走行した時間が長いため、実際の燃費はあまり良くありませんでした(後述)。

【運転席周り】
  • やはり足元は広いです。
  • オルガンペダル式アクセルはアクセラと同様ですが、心なしかアクセラよりも踏みやすいような気がしました。
  • 座席は長時間乗車してもお尻が痛くなることはありませんでした。また、オルガンペダル式アクセルのおかげで右足のかかとが疲れることもありませんでした。
  • 座面の奥行きが短いようですが、特に気になりませんでした。
  • シフトレバーはアクセラのものよりも短めです。アクセラはアームレストに肘をかける前提でコマンダーやシフトレバーのレイアウトが決まっていますが、デミオにはアームレストがありませんので、手の位置が低い前提で設計されているようです。オプションでアームレストをつけるともしかしたら使いにくいかもしれません。
  • エアコンの上に黒い板状のものがありますが、シートベルト着用サイン等の各種表示が出ます。同乗者にも見える必要のあるものはここに表示されるのでしょう。
  • エアコン、CD・DVDプレイヤーの下にスマホ置き場があり、ここにUSB等の端子があります。一見スマホを置くには十分な広さに見えましたが、USBケーブルを挿すとコネクタとスマホとが干渉して、ケーブルがシフトレバーまではみ出します。端子を下側に配置してケーブルが上に伸びるようにすれば干渉しなくなるのではないでしょうか。
【後席・荷室】
  • 足元はさほど狭くありません。
  • 天井が低くて頭がつかえました。天井に当たらないようにしようとすると首をかしげて頭を前に出す必要がありますので、長時間乗車には向かないと感じました。車格や前席重視の設計からすれば当然ですが.。
  • 狭いおかげで後席に荷物を置くと前席から手が届きやすいです。
  • 荷室には荷物を置かなかったため使い勝手はわかりませんが、開口部が大きくなり、荷室の底が深いので、2人分くらいの荷物なら問題なく積めそうです。
【マツダコネクト】
  • iPodをUSBで接続したらすぐに音楽再生できました。細かい部分でアクセラのものよりも改良されているのかもしれません。
  • 今回はカーナビはほとんど使わず地図だけを見ながら走行しましたが、カーナビも含めて特に問題ありませんでした。
  • 前回新型アクセラに乗ったときには地図の拡大縮小の方法がわからなかったのですが、コマンダーノブを時計回りに回すと拡大、反時計回りに回すと縮小できました。画面の拡大縮小は自動ですが、信号待ちのときに先のルートを見ておきたい場合には便利です。

【視認性】
《窓》
  • 良好。Aピラーが手前にあるため山道の右カーブでも見通しが良く、安心して曲がれます。
  • リアウインドウも車体の大きさとの比較では特に小さくありません。
《ミラー》
  • 特に問題ありません。
  • バックモニターが無くても車庫入れは容易です。
《メーター》
タコメーターはアクセラの安いグレードと同様にデジタルですので見づらいです。

【外装】
《塗色》
  • ブルーリフレックスマイカ
  • 写真で見るよりも深みがあって濃い色で、青とグレーの中間のような感じです。
  • 曇り空だと陰影を伴って明るく輝いて見えます。
  • 晴れている場所では濃い青に見えます。
《サイズ感》
  • 正面だけ見るとアクセラと区別がつきませんが、5ナンバーなのでデミオとわかります。
  • いまどきのコンパクトカーはボンネットの小さい車が多い中、デミオはボンネットが大きいため、前だけを見ると1つ上の車格の車に錯覚しやすいです。
  • 前が立派な分のしわ寄せは後ろ半分に来ていて、後ろから見るとちんちくりんです。
  • 駐車場で他の車に囲まれていると明らかに小さいことがわかります。
  • たとえ小さくても貧相には見えないのはゴルフに対するポロに通じるものがあります。
【燃費】
  • 満タン法で267kmで16.37L。16.3km/Lでした。
  • 最初の100kmくらいまでは燃料計がずっとF表示のままでしたが、最終的には燃料計の残が4分の3くらいになりました。当然Eになってからの残もありますので、燃料計の目盛はあまり当てになりません。
  • カタログ燃費に比べて劣るのはむろんのこと、実燃費としても期待していたよりも低かったです。
  • スタッドレスタイヤを装着していることや、林道で微速で走行している時間が長かったことを考慮すれば通常の走行条件なら20km/Lくらいでしょうか。
  • 林道を合計1時間くらい微速で走行しましたので走行距離で60kmほどロスが出ており、330kmで16.37Lだと20.15km/Lになります。

長くなりますので、走りについてはその2に続きます。