2014年11月4日火曜日

新型デミオに試乗しました(その3)

さて、本命のデミオXD Touringの試乗です。

【デミオXD Touring】
  • 今度はマツダコネクトを使って無事ヘッドアップディスプレイの高さ調整ができました。高さ調整そのものはダイヤルを回して直感的にできるのですが、設定画面まで到達するまでが大変でした。
  • ステアリングの感触は、ガソリン車よりもさらに重厚な感じです。
  • 直進安定性は抜群。先代もBセグメントの中では直進安定性の良い車でしたが、今度のデミオXD Touringの直進安定性は2Lクラスに匹敵します。
  • 交差点を曲がる程度の速度では、特にアンダーステアを感じることはありませんでした。公道で常識的な速度で走る限りは特に問題ありません。
  • 音はアクセラXDと同じくらい静かです。
  • 街乗りだと本来持ち合わせているトルクを実感する場面が無いものの、アクセルを踏み込むとさすがに後方からのGを感じます。
  • ヘッドアップディスプレイに慣れないうちは、その場所に速度が表示されていることを実感できないため、ついメーターの方を見てしまいますが、慣れてくるにしたがって、前方を注視しながら少ない視線移動で見ることができるようになりますので、運転しやすくなります。問題はどの程度の頻度で速度計を見るかですが、エンジン回転数の上昇といったわかりやすい加速感無しにいつの間にか加速が伸びるタイプの車ですので、スピードが出すぎないよう気をつける必要がありそうです。
  • ガソリン車以上に、小さな段差で後輪に突き上げを感じました。16インチホイールのせいかと思ったものの、試乗から戻って空気圧を調べてみたら260kPaありました。220kPaまで下げれば乗り心地が良くなるかもしれません。
  • ガソリン車と同様またはそれ以上に後輪への荷重が不足しているためかもしれず、だとすると後輪への荷重の大きい4WD車だともっと乗り心地が良くなる可能性があります。クラスの壁を越えるといっても、さすがに重量という物理的な性質はBセグメント相応です。リアサスペンションについてはCセグメントのアクセラとの圧倒的な差を感じます。
  • 前半分はものすごく良くなっているのですが、後ろ半分が相変わらずのデミオで、まるでアクセラ2Lの前半分と先代のデミオの後ろ半分とを合体させたような車に感じられます。
本来ならここまでで十分だったのですが、リアサスペンションの挙動を同予算のアクセラ15S Touringと比較したかったので、次はアクセラ15S Touringの試乗です。