2014年11月4日火曜日

レンタカーで新型アクセラ1.5Lに乗りました(その1)

1.5Lクラスのレンタカーを予約したら、なんと新型アクセラが来ました。1日中山道(旧中山道ではない)を走ることが出来ましたので、試乗だけではわからない部分もレポートします。走行したのは山道がメインで少し市街地も走った程度です。高速道路は走行しませんでした。

【第一印象】
迫力のある車が来ましたので一瞬アテンザかと思いました。1.5Lクラスの車ではありえないような雰囲気です。レンタカーの1.5Lクラスでは下手をしたらノートのスーパーチャージャー無しに当たることもあり、そういう車と同じ料金であることが信じられません。

【仕様】
今回借りた車の仕様は以下の通りです。
  • 1.5L
  • セダン
  • AT
  • FF(車検証記載の型番から確認)
  • 2014年8月納車
  • 走行距離5700km程度
  • タイヤはブリジストンEcopia EP150というエコタイヤ
  • ホイールは205/60R16 92V レンタカーなのでもちろん鉄チン
  • リアサスペンションはマルチリンク
  • マツダコネクト付 当然カーナビもマツダコネクト純正
  • ヘッドアップディスプレイなし
  • 中央にアナログスピードメーター、左側に目盛り式のデジタルタコメーター
  • バックモニターつき
  • マニュアルエアコン
【エクステリア】
  • 塗色はレンタカー定番のアルミニウムメタリックですが、ヴィッツ等の普通のレンタカーよりも深みのある色で、あまりレンタカーらしく見えない色です。
  • セダンでありながらノーズが長く、トランクの部分が短いので、昔のセダンとはずいぶん印象が違います。クーペだったら似合いそうな感じです。
  • フロントグリルに迫力があるのは前述の通りです。
  • リアはハッチバックほどごてごてしておらず、すっきりとした印象です。テールランプ周りのデザインは同じなのですが、リアウインドウの位置や形状が異なるためかもしれません。
【パワー】
  • 先代アクセラの1.5Lに比べてパワーに余裕があるような気がします。数字の上ではほぼ同じですし、先代はCVTでしたので、動力伝達効率に大きな差は無いはずなのですし、重量もほぼ同じなので、一体どこで差が出るのか不思議ですが、もしかしたら意図した通りに加速するよう作り込まれていて加速感、パワー感が向上しているのかもしれません。
  • 街乗りで1500回転程度、緩い上り坂なら2000回転程度、急な上り坂で3000回転程度です。
【ハンドリング】
  • 2Lクラス向けの足回りに軽量な1.5Lエンジン搭載ですので、フロントが軽くてよく曲がり、しかも足回りがしなやかです。先代1.5Lと同様にぬるぬる動きます。
  • 旋回時にアクセルやブレーキの操作にさほど気を使わなくてもアンダーステアになりにくいです。
  • せっかく2輪車を先に通してあげても、意図せずして追いついてしまいます。2輪車と遜色ないスピードで旋回でき、かつ直線路では4輪車の方が速いからです。

【静粛性】
  • 音は低排気量ガソリンエンジンなりのものです。
  • 街乗りではいたって静かです。
  • 2000回転あたりから少し音が大きくなって、3000回転だと、意図的にそういう音にしているかのような軽快な音が響きます。
  • 2L車に比べるとエンジン回転数が高い分、高速ではあまり楽でなさそうです。
【アクセル・ブレーキ】

  • オルガンペダル式のアクセルのおかげでアクセル開度をコントロールしやすいですし、かかとの位置が安定しますので、疲れにくいです。
  • ブレーキは踏んだ分だけしっかり効きます。カックンブレーキになりにくいので安心して踏めます。

【取り回し】
  • 車幅が1795mmもありますが、普通の道路でなら特に不自由しません。
  • バックモニターのおかげで車庫入れでも全く不自由しません。
【視認性】
  • 前方の見通しは特に問題ありません。
  • ミラーも特に問題ありません。
  • ハッチバックと違ってセダンは後ろの窓が少し大きめですので、見やすいです。
  • スピードメーターは慣れ親しんだ場所にありますし、アナログですので見やすいです。
  • 目盛り式のデジタルタコメーターは非常に視認しにくいです。上位モデルでアナログタコメーターを中央に持っていくのは理にかなっています。AT車だからと割り切っているものと思いきや、なんとMT車でもデジタルタコメーターのようです。
  • i-DMは通常は青や緑や白の小さいランプがメーター部に表示されるだけになりました。詳細情報はマツダコネクトの画面から参照できます。運転中に余計な情報が表示されなくなって運転しやすくなりました。
【スペース】

  • 前席は当然ゆとりがあります。アクセルペダル周りも広々しています。
  • レンタカーの送迎時に後席に座りましたが、短時間乗車でしたら全く問題ない広さです。
  • トランクルームも容量がたっぷりあり、2人分の旅行の荷物くらいでしたら楽々入ります。
  • 2人乗車でしたら十分すぎる広さです。
  • 大人2人+子供2人くらいまでなら行けそうですが、そういう用途だと今ではミニバンに流れてしまうのかもしれません。

【燃費】

  • 250km走行して16Lの給油でした。だいたい15km/L台です。
  • JC08燃費が19.6km/Lですので、高速に乗らずに山道ばかり走ってしかも我慢せずに普通に走ってこの実燃費でしたら良好ではないでしょうか。
  • 先代に比べて燃費は大いに向上しています。

さて、マツダコネクトの出来はどうだか気になるところですが、マツダコネクトのことについて書くと長くなりますので、一旦切ります。その2に続く