2020年2月14日金曜日

Mazda 3の標準オーディオ

Boseの音は人工的で聴き疲れして好きになれませんので標準のオーディオをつけています。音質は体感的には旧来のマツダのカーオーディオにカロッツェリアのDSPをつけたときと同じくらいです。慣れてしまえばどうということもないのですが、なかなかやるなと思ったのは、フルートの独奏を再生していたときに息継ぎの音がよく聞こえたことです。

しかしカーオーディオで音が良すぎるのも考えもので、音源に含まれる各種ノイズが車から発せられる異音のように聞こえます。もちろん音源にもよりますので、ライブ録音は避けた方がよいかもしれません。

車の中は音楽を聴くのに適した環境とは思えませんが、それでも外に音が漏れない限り周りに気兼ねなく音を出せる場というのは貴重だと思います。